*

自作ゲームフェス2020

【自作ゲームフェス2020】ノベルスフィア賞 受賞作発表

はじめに

ノベルスフィアニュースをご覧の皆様、大変大変大変ご無沙汰しております!

ノベルスフィア編集部のAkemiです!

このノベルスフィアニュースも約二年越しの更新ということで、「お前生きてたんか!」という声も聞こえてきそうですが(覚えていてくださりありがとうございます)、Akemiをはじめノベルスフィア編集部は元気にやっております!

記事タイトルにもございますように、本記事は、毎年恒例の「ニコニコ自作ゲームフェス」の大賞発表記事となっております!ノベルスフィアの運営会社である株式会社言語社は、ドワンゴ様が主催する自作ゲームの祭典、「ニコニコ自作ゲームフェス」に協賛をさせて頂いております。

賞について

毎年構成微妙に変わっている本賞なので、今年の賞の構成を以下に改めて示させて頂きます。

  • ノベルスフィア賞 大賞
    • ニコニコ自作ゲームフェスにて『ノベルスフィア賞』とさせて頂いているものと同一のものとなります。その年のニコニコ自作ゲームフェスに参加している作品の中で、最も『ノベルスフィア賞』の求める作品性を満たしているものを選出させて頂いております。
  • 優秀賞
    • 大賞には及ばなかったものの、それぞれ十分な魅力を持ち、称えられるに相応しいと判断した作品に対してお贈りする内部賞です。
  • のべるちゃん大賞
    • 昨年末よりノベルスフィアの運営会社である「株式会社 言語社」が運営を引き継ぎました「Script少女 のべるちゃん」(https://novelchan.novelsphere.jp/)を使用したノベルゲームの中で、最も優秀だった作品にお贈りする賞として、今回のニコニコ自作ゲームフェスにあたって新設した内部賞となります。

>> この記事の続きを読む < <


編集部, 自作ゲームフェス2018

【自作ゲームフェス2018】座談会 大賞『One week, My room』& 総評

One week, My room

笠井
さて、座談会も最終回ということで、大賞の受賞作について、それからニコニコ自作ゲームフェス2018の総評か。
大賞の座を射止めたのは、サークル『常夜灯』の『One week, My room』。

作品名:
One week, My room
PLAY:
https://www.freem.ne.jp/win/game/14961
制作者:
常夜灯(ウェブサイト
suzuki
毎回、どの作品を大賞とするかはかなり評が分かれて、かなり議論が白熱する印象でしたが、今回はすんなり決まりましたね。
Akemi
そうだったんですね!

>> この記事の続きを読む < <


自作ゲームフェス2018

【自作ゲームフェス2018】座談会 優秀賞『ロンリィセカイ』

笠井
今回話す作品は……優秀賞作品、『ロンリィセカイ』だね。これは力作だった!

Akemi
主人公が突然異世界に召喚され、異能力を与えられて推理バトルに挑む……というストーリーで、おまけ的に探索要素はありますが、基本はキャラクターの会話を読み進め、選択肢を選んで推理を行うゲームといってよいと思います。
笠井
自分で推理を行うことで、物語への没入感が一層高まっていく。そこにはノベルゲーム的な楽しみがあると思ったな。

>> この記事の続きを読む < <


編集部

【自作ゲームフェス2018】座談会 佳作編その2『呪いの画像』

第2回は純・ノベルゲーム『呪いの画像』

笠井
さて、第2回ということで、次は、佳作の『呪いの画像』について話していこう。

鈴木
見た者は一週間後に死んでしまう『呪いの画像』をめぐるホラーノベルですね。
Akemi
でも他の人に転送すれば生き残れるんですよね!

>> この記事の続きを読む < <


自作ゲームフェス2018

【自作ゲームフェス2018】座談会 佳作編その1『マリー僕はキミを』

笠井
さて、それじゃあ始めようか。ニコニコ自作ゲームフェス2018座談会!
suzuki
残念なことに、今年は数が少なくなってしまいましたが、逆に言うと、その分じっくりと見ることができた部分はありますね。
Akemi
数が多いと、どうしても一つ一つの印象は薄れていってしまいますからね……ちゃんと見ますけど!

>> この記事の続きを読む < <


自作ゲームフェス2018

【自作ゲームフェス2018】ノベルスフィア賞 受賞作発表

どうもこんにちは!

ノベルスフィア編集部のAkemiです!

みなさま大変お待たせいたしました!

先日の記事で予告していた、ニコニコ自作ゲームフェス2018のノベルスフィア各章の結果発表です!

今回もノベルスフィア賞を拡張しまして、
大賞にあたる「ノベルスフィア賞」のほか、優秀賞佳作を設置しました。
(特別賞は今回は該当なしとさせていただきました)

受賞者の皆様、おめでとうございます!!!!

>> この記事の続きを読む < <


ノベルスフィア配信情報, 編集部

新ノベル「統一夢想」が公開されました

新作ノベルが公開されました

みなさんこんにちは! ノベルスフィア編集部のAkemiです!
本記事では、きょう公開された新作ノベルのご紹介をさせていただきますよ!

本日投稿されましたのは『統一夢想』! 制作は『統一夢想制作委員会』さんです!

なにやら和風な雰囲気が漂ってきますね! そしてビジュアルがめっちゃ今風でゴージャス!
一体どんな作品なんでしょうか!?

>> この記事の続きを読む < <


編集部

絶賛協賛中!おすすめゲームイベントを紹介します!

先週にひきつづき…

ノベルスフィアブログをお読みの皆様! こんにちは!

ノベルスフィア編集部のAkemiです!

実は! ノベルスフィアが暗躍…いえ協賛しているイベントが開催されておりましてですね! 本日はそのご紹介をしたいと思います! しかも……2つ!

>> この記事の続きを読む < <


ノベルスフィア配信情報

新ノベル「ImitationSnow 1」が公開されました

あけましておめでとうございます!

ちょーっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

2018年もノベルスフィアは、ノベルゲーム界隈を大いに盛り上げると共に、テベロッパーさんを全力でサポートさせていただきます!

今日は2018年一発目の投稿作品をご紹介しますよ!

ImitationSnow 1 ⁉ その正体は⁉

本日公開となった『ImitationSnow 1』は、サークル「Theater Maverick」さんの作品です。

以前、こちらのブログでもご紹介した「戯曲の雪 第1幕」の英語ローカライズ版なんです‼

>> この記事の続きを読む < <


ノベルスフィア配信情報

新ノベル「Lunatically Cage 冒頭体験版」が公開されました

編集部のsuzukiです。
早速ですが、今日は投稿された作品の紹介にあがりました!

「Lunatically Cage 冒頭体験版」です。

>> この記事の続きを読む < <