*

novelsphere.js技術情報

O₂ Builder (β版)を公開!


開発部の熊田です。
今回は、ノベルスフィアに注目していただいているゲームクリエイターの皆さんに送る秘密兵器 (β版) をお披露目いたします!!

その名も O₂ Builder!

いままで、ノベルスフィアのノベルを開発するには Builder というソフトウェアを使う必要がありましたが、
操作が分かりづらい、とっつきづらい、必要な周辺知識が多いと、微妙な評価を頂いておりました。

そこで O₂ Builder!

builder1

ダウンロードは こちら から行えます。
(※ダウンロードにはノベルスフィアデベロッパープログラムへのログインが必要です。なお、登録は無料で3分ほどで行えます!)

これを使えば、たった2ステップで制作したノベルを実際に動かして見ることができます。
今回の記事ではこの O₂ Builder のポイントを紹介します!

1ステップ:ノベルのプロジェクトをドラッグアンドドロップ!

builder2

O₂ Builder を起動したら、制作したノベルのプロジェクトフォルダごとドラッグアンドドロップしましょう。
すると、ノベルが O₂ Builder に登録されプレイの準備が整います!

2ステップ:再生ボタンでビルド+再生!

builder3

そうしたら、再生ボタンを押してください。
すると自動でビルドが行われ、自動でブラウザが開き、ノベルが確認できます!

スマホ上の動作確認も容易です

builder6

O₂ Builder は内蔵サーバにアクセスする仕組みになっています。
そのため同一ネットワークにいる限り(※)、左下のURLをアクセスすることでスマホや別PCでの動作確認もできちゃいます。

※たとえば、ひとつのルータで有線LANまたは無線LANで接続されている機器同士は、基本的に同一ネットワークになります。

詳細な設定、制御も可能です!

builder4

起動するブラウザやビルド先などのきめ細かい設定も、グラフィカルな画面で直感的に操作できます!
また「ビルドせずに再生だけ」「再生せずにビルドだけ」など、慣れてくると使いたくなるような細かい制御も可能です。

でもβ版です……!

今回この O₂ Builder は、早く皆さんに触ってほしいという思いからβ版での公開とさせていただいています。
そのため、少し不安定な部分や問題が残っている可能性があります。その点、すみませんがご了承ください。

開発部一同、完成度向上に努めていきますが、もし不具合がありましたら、サポートフォーラムなどでお気軽にご報告いただければ嬉しいです!

開発しやすいエンジンを目指して

ノベルスフィアは、開発しやすい環境を作っていきます。
近日中にまた、お出しできるものもありますので、ご期待ください!