システム周りまとめて面倒みます!「Simple UI」をSDKテンプレートに同梱しました
編集部のsuzukiです。
novelsphere.js開発の一助となればと思い、タイトルの通り「Simple UI」をテンプレートに同梱しました。
動作サンプルを用意しましたので、とにもかくにも、下のノベルをご覧ください。
このようにSimple UIはタイトルやセーブ機能などゲームを制御する部分が一通り用意された、いわばシステムのテンプレートです。
Simple UI 機能
「Simple UI」は、以下の機能を持っています。
- 右クリック(2本指タップ)で起動するメニュー画面
- セーブ画面
- ロード画面
- コンフィグ(音量・文章)画面
- オートモードボタン
- スキップモードボタン
- タイトルに戻るボタン
- インフォ画像表示
- タイトル画面
- アバン画像(連番対応)
- タイトル画面
- ダイアログ機能
- YES/NOダイアログの表示と結果の取得
言い換えれば、ノベルの必要なシステム周りがまるまる用意されているものです。
それでは、このSimple UIで何が変わるのか、具体的なメリットをみてきましょう!
Simple UIのここが凄い!
テンプレートに同梱済。ビルドすればすぐに使用できます
Simple UIを使う上で、新しい知識は必要ありません。
テンプレートの中に組み込まれているので、最新のSDKをダウンロードして、ビルドするだけ。(ノベルスフィア SDK のダウンロードには無料で行えるアカウント登録が必要です)
「どんなノベルにもマッチする」ことを目指して作られたマットなデザインなので、これだけでも十分使用できます。
もちろん、現在制作中のノベルへの反映もできます!
画像の差し替えでアナタだけのデザインへ
novelsphere.jsの開発としてなら、ソースの書き換え/画像の差し替えはもちろん自由です。
画像を作って差し替えるだけなら、特別な知識は必要ありません。自由にカスタマイズしてください!
画像の差し替えをするだけで一気に「オリジナルな画面」になりますよね。
よくばりなアナタへ、豊富なカスタマイズ項目
Simple UIにはたくさんの設定項目があります。項目はドキュメントにまとまっています。
明示的にメニューを表示したり、セーブを禁止したり、初期音量を変えたり。
それらを使えばより柔軟にSimple UIを制御できますよ。
システム周りの作成は「Simple UI」に任せて、ノベル本編の制作に集中
ノベルを制作するうえで大事なシステム周り。
しかし実際に制作するには、ノベル本編を制作する以上の技術・知識が必要になりがちです。
この「Simple UI」を使うことで、大変なシステム制作の手間を減らし、貴重な制作時間を本編に集中させることができます。
ノベル開発者の皆さま、是非ご活用ください!